★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆カネックのお気に入りマスク&コスチューム③

さてさて今回も引き続いてカネックのベスト・ドレスについてイッてみましょう!


今回は、1985年3月3日、エル・トレオ・デ・クアトロ・カミノスで実現したカネック vs ペロ・アグアヨ戦にて使用していた出で立ちになります!


その試合での出で立ちは以下になります。



《マスク》
プエブラ製、銀旧ラメ・緑ふちどり・頬の模様=山羊

《ショート・タイツ》
緑ラメ仕様

《ロング・タイツ》
緑ラメ仕様

《膝あて》
銀色

《シューズ》
銀色



という出で立ちなのですが、これが単純に……めちゃめちゃカッコ良いんですよ!!


理屈抜きでイイ!

まさに理屈なんて要らない!!


どんな感じか、言葉で表してみますと《いぶし銀》よりも華やか、かつ渋カッコ良い…言うならば《まぶし銀》的な表現にでもなりますでしょうか


とにかくカッコ良いんです!!

とにかくお気に入りなんです!!



プロレス・ファンになりたての頃はカネックやマスカラス、ドスもマスクの色が生地の方がカラフルでふちどりが金か銀の配色が大好きだったのですが、


年齢を重ねていくにつれて感性が段々とシックになってきたのか、ある時期からは生地が金か銀、または銅色で、ふちどりがカラフルな配色の方が大好きになってたんですよ。


なので上記の出で立ちは最高峰レベルで大好きなんですよ〜。



ちなみにこの試合は当時の週刊ゴングで写真は掲載されず、この年の年末の週刊ゴングにメヒコ・マット界の1年間の統括的な感じのショットの1枚として掲載されてまして、さらには1988年3月にアグアヨに敗れてタイトルを奪われた試合を報じた際の試合写真を、間に合わなかったのかしてこの85年3月3日の試合の写真をこぞって掲載したんですよ。


この他にも数点 掲載されてますね。


ちなみに、この85年3月3日のこのシングル戦はオレのなかで物凄く大事な一戦となっておりまして、よくゴングのマスコミの人を中心に、会場で個人撮影した試合映像ってのが昔から流出してましたけども、その類いでこの試合映像があればどうしても観てみたいのですが、おそらくは無いでしょうねぇ。。。


1991〜2年頃にかUWAもTV放映が始まったことで、92年頃に発売されたと思われるカネック特集とアグアヨ特集の市販ビデオ・ソフトのなかにカネック&イホ・デル・サントvsペロ・アグアヨ&フィッシュマンの試合映像がほんの数分ほど収録されてますが、最初は90年代に入ってからのカネックvsアグアヨの映像なんて…と価値有り的な意識は全く持って無かったのですが、


……よくよく噛み締めてみると、カネックとアグアヨが対決している映像なんてのは、この91〜2年以降の対戦を含めて他にはほとんど無い事に気付きまして、いまでは大変貴重がってる次第でいます。