uwacampeon’s blog

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆カネックのマスクの頬の模様シリーズ③

今回はアギラについてイッてみましょう。


アギラの場合は独特で顎の模様が蛇になってますよね。


アギラは最初の頃はどうも好きになれなかったのですが、85年のカネックがあの年に頻繁に着用した事が印象深くて、考察しているうちに後々に好きになっていったデザインになります。


アギラは細い模様という事もあってか一番スマートなデザインというイメージなんですが皆さん的にはどうでしょうか。


顎の蛇もいい味を出してるんですよね。


このアギラは鷲のことで有名ですが、天下を獲ったカネックにふさわしいデザインですよね。


アギラのマスクで個人的に好きなマスクを挙げさせて頂きますと…83.1.16(トレオ)カネック&アグアヨvsアンドレ&タンバ戦で着用したプエブラ製、赤旧ラメ、金ふちどりや、84.7.5(大阪)vs藤波戦&7.8(後楽園)vs長州戦で着用したプエブラ製・青シルク・銀ふちどりのマスク、84年末に着用したプエブラ製・パール・ラメ・紫メタリックふちどりのマスク


それから85.9.15(トレオ)vsマスカラス戦でのプエブラ製・銀旧ラメ・ワインふちどりのマスク、その直後のメキシコ大地震の直後の試合で着用したプエブラ製・銀旧ラメ・緑ふちどりのマスク


それからそれから85IWGPタッグ・リーグ戦の後半に着用したプエブラ製・銅旧ラメ・黒ふちどりのマスクらが思い入れのあるマスク達になりますでしょうか。


ちなみに85IWGP&WWFチャンピオン・シリーズでの1回戦のvsアンドレ戦で着用したプエブラ製・赤ラメ・金ふちどりのアギラのマスクもカッコ良かったのですが、あれは新ラメっぽいのですが旧ラメなのでしょうかね…?

シングル素材で新ラメに見えるだけなのかな?


皆さん的にアギラはいかがなものでしょうか。