★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆カネックのマスクの頬の模様シリーズ④

今回はチャクモールについて。


チャクモールは一番品があってカッコ良いことはカッコ良いのですが、スマートすぎて荒々しいカネックにちょっと不釣り合いでちょっとピッタリこないんですよねぇ。


カネックがルードではなくリンピオなら美しくカッコ良くピッタリなのでしょうけども、カネックは生粋のルードの帝王ですからねぇ。


そういう意味ではチャクモールの真逆的なククルカンがピッタリのデザインという事になりますかね。


ククルカンは荒々しく手強いイメージが漂うデザインですからカネックのイメージに沿ってますね。


チャクモールのデザインは超絶 芸術的で凄く良い事は重々実感してますけども。


チャクモールもまた神様=地球外生命体に生贄をささげる絵らしいですから 超絶 神秘的ですよね!


チャクモールのようなゴチャゴチャしたデザインの場合はマスクの生地が金か銀で、ふちどりの色の方が濃いものが美しくしっくりきますよね!


チャクモールで好きなマスクを挙げさせて頂きますと雑誌にも掲載されて有名な主に85.5〜6月頃に着用したプエブラ製・銀旧ラメ・青ふちどりのマスクや、82.12.3(いわき)vs藤波戦でのプエブラ製・緑旧ラメ・金ふちどりのマスク、82.6.25(札幌)猪木&ホーガンvsアンドレ&カネック戦で着用したプエブラ製・銀旧ラメ・小豆ふちどりのマスク、84.6.24(トレオ)vsドス戦で着用したプエブラ製・青シルク・銀ふちどりの4枚がベスト・オブ・チャクモールになるかなぁ。


86年春のシリーズで着用したプエブラ製・ピンクラメ・銀ふちどりのマスクも実に捨て難いのですが、旧ラメではないので却下したいと思います。