★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆マスク破り

さて、流血に継いでマスク破りの裏側の話しなんですが


流血と同じくマスク破りも破られる側が自ら破く、あるいは多大なる協力をして破かれる展開に持っていく事は皆さんもご存知かと思います。


以前マスク・マニアの方に、マスクが破かれる試合では自分のマスクにあらかじめ切り目を入れていると聞いた事があったのですが、カネックのかなりのドアップ映像がないものでいまだ確認できた試しはありません。


ただ、有名な82.10月&11月の初代タイガーvs小林邦の2連戦では、やはりタイガーがカミソリらしきもので自らマスクをカットして破いているのが確認できますね。


あらかじめマスクに切り目を入れるというのは十分にうなづけるのですが、ふちどりの方が濃いマスクの場合は相当確認しにくいですよね。。。