★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆紫 or 茶色

最近、闘道館にカネックのウンベルト製のマスクがアップされてましたが


あのマスクのふちどりの色は普通に紫かと思ってたら違うんですね。


正しくは濃い茶色と記載されてました。


このマスクは同一物かはわかりませんが、97年のゴングに掲載されてた割りかし有名なやつですね。


これと同じようなよくわからない配色のマスクが82年6月25日、札幌での猪木&ホーガンvsアンドレ&カネック戦で着用した銀旧ラメ、頬の模様がチャクモールのマスクであり


あのマスクは最初は濃い茶色というか小豆色だと思ってたのですが、ロングタイツをよくよく見ると濃い紫になってるみたいなので


小豆じゃなく濃い紫なのでしょうかね?


普段はマスクの配色とロングタイツの配色を合わせるのが定番ですからね。


ですがあのマスクはどう見ても紫には見えないような。。。


でもあのマスクは実にカッコ良いですよね。


マニアやショップに出回っているのを見た事無いのですが、きっと誰かが大事に所持してるんだろなぁ!


もう1件が86年8月17日、トレオでの藤波&木村健vsカネック&フィッシュマン戦で着用した金の旧ラメっぽい生地に濃い紫っぽいふちどり、頬の模様がオンブレ・アギラ外向きのマスクなんですが


あれもいまいちハッキリわからないんですよね。


翌87年1月の来日の際に87年1月12日、桐生でのvs武藤戦でも着用したやつです。


テレビ用のライトが反射して紫色が滲み出てるのでおそらくは濃い紫だと思うのですが。