★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆カネックの十八番の正式名称

言わずと知れたカネックの十八番といえば そうです、フライング・ネックブリーカー・ドロップですね。 あの、見てる側の者の首までブッ飛ばしそうな打点の高い圧巻も圧巻、大圧巻な昭和プロレスの名優ならではの銭のとれる技のひとつではないでしょうかね。 ここで…

☆カネックの日本人選手とのタイトル戦データ

追加でカネックが日本人選手と関わったタイトル戦のデータを記載させて頂きますね。 【①】1979年4月22日、エル・トレオ・デ・クアトロ・カミノス ▽NWFヘビー級選手権試合、時間無制限3本勝負 《王者》◯アントニオ猪木(2-0)カネック●《挑戦者》 ①猪木(イス攻撃➡️反…

☆カネックの日本におけるタイトル戦

今回はカネックが日本で行われたタイトル戦のデータを記載させて頂きますね。 【①】1979年5月30日(水)、大阪府立体育会館 第8試合(セミファイナル) ▽WWF認定Jr.ヘビー級選手権試合、61分1本勝負 《王者》△藤波辰巳(両者リングアウト、20分36秒)カネック△《挑戦者…

☆カネック的『たら・れば』問答

以前にもつづったのですが、最近また カネックが全日に上がっていたら新日みたいな酷い扱いではなく重宝されたはず マスカラスのライバル等として良い扱いをしてくれたはず という意見を拝見したので私的見解をつづらせて頂きますね。 馬場さんは果たして本当…

☆IWGPの呪い…ではない話し

さて待望の開幕を果たしたプロ野球ペナントレースですが、一途に応援すること33年、我が親愛なる昨年優勝したオリックスがよもやの低堕落にて私は早くも今季絶望感に苛まされている次第であります。 開幕前の専門家の方々からの予想ではオリックス今年も優勝あ…

☆カネックのマスクの頬の模様シリーズ⑥

今回は火の神ですが、火の神って単純にかっこいいですよね! このデザインはアントニオ・マルティネス製時代の78年夏頃に制作されたわけですが、それがプエブラことアレハンドロ・ロドリゲス氏に受け継がれ、82年2〜3月のコルレオーネと抗争していた時期くらいま…

☆カネックのマスクの頬の模様シリーズ⑤

今回はオンブレ・アギラについてイッてみたいと思います。 オンブレ・アギラは個人的に一番評価が低いんですよねぇ。 理由は、単純にあまりパッとしないと言いますか…。 なんか 強さを象徴しているイメージが弱冠弱いんですよね。 色合いによって非常にカッコ良く感…

☆カネックのマスクの頬の模様シリーズ④

今回はチャクモールについて。 チャクモールは一番品があってカッコ良いことはカッコ良いのですが、スマートすぎて荒々しいカネックにちょっと不釣り合いでちょっとピッタリこないんですよねぇ。 カネックがルードではなくリンピオなら美しくカッコ良くピッタリ…

☆カネックのマスクの頬の模様シリーズ③

今回はアギラについてイッてみましょう。 アギラの場合は独特で顎の模様が蛇になってますよね。 アギラは最初の頃はどうも好きになれなかったのですが、85年のカネックがあの年に頻繁に着用した事が印象深くて、考察しているうちに後々に好きになっていったデザ…

☆カネックのマスクの頬の模様シリーズ②

さて今回はカネックのマスクの頬の模様で好きな柄についてシリーズを書かせて頂きたいと思います。 昔に聞いた話しでは一部ではククルカンが一番人気らしいですね。 個人的には …ん? と思ったりもしたのですが、改めて見比べてみると程良い威圧感がありながら…