★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆原爆固めのブリッジ

皆さん、こんにちは! お久しぶりです。 何も書く事がなくなって随分とご無沙汰しておりました。 すみません。。。 唐突ですが、外人はブリッジが上手く出来ないと言われてますが、カネックも上手くないですね。 カネックはカール・ゴッチ仕込みの原爆固めを得意にし…

☆カネック年表 1995年

★1月、UWAが崩壊。UWA世界ヘビー級王座はカネックが引き継ぐように保持 ★3月31日〜4月3日、レッスル夢ファクトリーの旗揚げ戦シリーズに参加し、17度目の来日を果たす。 ★3月31日、埼玉・熊谷市民体育館にて実弟のプリンシペ・マヤとのコンビで茂木正淑&『神風』を…

☆カネック年表 1994年

★1月31日、トレオにてヴァンピーロ・カサノバを挑戦者として迎え撃ち、王座防衛に成功。 ★3月14日、アレナ・プエブラにてヤマト(タイガー戸口)を挑戦者として迎え撃ち、敗れ、UWA世界ヘビー級王座陥落。 ★3月18日、アレナ・ネサワルコヨにてヤマト(タイガー戸口)の持つU…

☆カネック年表 1993年

★1月31日、トレオにてバンピーロ・カサノバに敗れ王者陥落。 ★3月26日、アレナ・メヒコにてワグナーJrとのコンビでカサノバ&ピエローJrを倒し、初代CMLL世界タッグ王座決定トーナメントにて優勝し、王者となる。 ★6月27日、トレオにてドス・カラスとのコンビでメヒコ…

☆カネック年表 1992年

★2月2日、ドスに敗れUWA世界ヘビー級王座陥落。 ★2月16日、6人タッグながらメヒコ初襲来となるクラッシャー・バンバン・ビガロを迎え撃つ。 ★3月、メヒコ初襲来となるダニー・クロファット&ダグ・ファーナスのカンナム・エキスプレスにバッドニュース・アレンを加えた…

☆カネック年表 1991年

★1月、マスカラス&ドスと共に昨年末に仲間割れしたファトゥ&サベージ・サモアンにコキーナを加えたサモアンズと抗争。 ★3月3日、トレオにてコキーナを挑戦者として迎え撃ち、引き分け防衛。 ★5月5日、トレオにてB・マスターズを挑戦者として迎え撃ち、ブレイザーの…

☆カネック年表 1990年

★2月、メヒコ初襲来のコキーナとタッグで初対戦。 ★4月、メヒコ初襲来となるブルー・ブレイザー(オーエン・ハート)と初対決。 ★10月、コキーナとドスとの三つ巴戦にてベイダーの持つUWA世界ヘビー級王座次期挑戦者決定戦を行うもカネックとドスで決着つかず、翌週い…

☆カネック年表 1989年

★1月1日、トレオにてTNTを挑戦者に迎え撃ち、UWA世界ヘビー級王座の防衛に成功。 ★1月29日、トレオにて新鋭コナン・エル・バルバロを挑戦者に迎え撃ち、UWA世界ヘビー級王座の防衛に成功。 ★4月30日、2度目のメヒコ入りとなるベイダーと抗争が再び。 ★5月7日、トレオに…

☆カネック年表 1988年

★1月、P・アグアヨ相手にUWA世界ヘビー級王座防衛に成功。 ★3月4日、アグアヨに敗れUWA世界ヘビー級王座から転落。 ★5月5日、トレオにてアグアヨの持つUWA世界ヘビー級王座に挑戦し、王座奪回に成功。第19代新王者となる。 ★5月24日〜6月26日、新日の'88IWGPチャンピ…

☆カネック年表 1987年

★1月2日〜2月5日、新日からニューイヤー・ダッシュ'87に参加し、12度目の来日を果たす。 ★1月12日、桐生にてテレビ戦にて新鋭の武藤にも敗れる。 ★月、フィッシュマン&サングレ・チカナとのトリオでUWA6人タッグ王座決定戦に挑むも決勝で敗れ敗退。 ★10月25日、トレオ…

☆カネック年表 1986年

★1月、コバルデ2号を引き連れ、元盟友のアグアヨとの抗争が再勃発。 ★1月30日、ドス・カラスに敗れUWA世界ヘビー級王者を転落。 ★4月11日〜5月1日、新日のビッグ・ファイター・シリーズに参加し、11度目の来日を果たす。 ★同時期、このシリーズもテレビ出場機会に1回も恵…

☆カネック年表 1985年

★1月27日、トレオにてドスと初のタッグを組み、S・ハンセン&B・フェースと対戦し、ストレート勝利し、正式に初のリンピオ転向。 ★2月、ドス&ベラと現・前・元UWA世界ヘビー級王者トリオを結成する。 ★2月中旬、元盟友のアグアヨとの抗争が勃発。連日、血みどろの争いを展…

☆カネック年表 1984年

★1月15日、7度目のメヒコ入りしたアンドレと6人タッグで対戦し、2度目のボディ・スラム投げに成功。 ★2月12日、トレオにてF・フローレス氏のプロモーター生活50年祝い大会にてアンドレとメヒコ初のシングル戦を行い、アームホイップやショルダースルー、更には3度目…

☆カネック年表 1983年

★1月、メヒコ入りしたアンドレと過去最高の抗争、カネック&アグアヨが仕掛け不穏試合を展開する。 ★1月中旬、アンドレ組との再戦にてアンドレを初めてボディ・スラムにてぶん投げる。 ★1月、ドス・カラスと3戦タイトル戦を行い、退ける。 ★2月下旬、新たなパートナーの…

☆カネック年表 1982年

★2月からメヒコ襲来したドン・コルレオーネとの抗争を展開し、王座防衛に成功。 ★2月28日、2度目のメヒコ襲来となるA・ブッチャーとタッグで対戦し、マスクを破られるもトペをかますなど大いに追い込むも反則負けを喫する。 ★3月中旬、D・コルレオーネとのマスク剝ぎ…

☆カネック年表 1981年

★1月、マスクのメーカーがアントニオ・マルティネスからプエブラになる。 ★2月15日、トレオにてシンから1年振りに王座奪回。第6代新王者となる。 ★3月15日、S小林を相手に王座防衛に成功。 ★3月22日、B・アレンを相手に王座防衛に成功。 ★4月3日〜4月23日、新日のビッグ・…

☆カネック年表 1980年

★2月15日、ネサワルコヨにてシンとの前哨戦を行う。 ★2月17日、トレオにてシンに敗れ王座転落。ここから1年間スランプに入る。 ★2月、ソチミルコにてソリタリオとのシングル戦に敗れる。 ★3月2日、トレオにてマスカラスとのコンビでシン&コロセッティに勝利。 ★3月9…

☆カネック年表 1979年

★3月、ティニエブラスとの抗争が勃発。タイトル戦で完全勝利。 ★4月22日、トレオでの新日vs UWA対抗戦にて猪木のNWFヘビー級王座に挑戦し、ストレート負けを喫する。 ★4月27日〜6月7日、新日の第2回MSGシリーズに参加し、2度目の来日を果たす。 ★9月29日、ソチミルコに…

☆カネック年表 1978年

★1月15日、D・ワグナーの持つUWA世界ライトヘビー級王座に挑戦し、見事に新王者となる。世界王座を初戴冠。 ★3月3日〜3月30日、新日のビッグ・ファイト・シリーズに参戦し、初来日を果たす。 ★同時期、マスクに頬の模様が入るようになる。 ★3月17日、大垣にて藤波との前哨…

☆カネック年表 1977年

★3月27日、敗者覆面剥ぎ、髪切り戦にてルーベン・ファレスを坊主にする。この試合を期にモンテレイ修行を卒業。 ★4月頃、主戦場がメキシコ・シティへ移る。 ★8月11日、トルーカにて春からメヒコ入りした藤波と抗争を展開し、シングル戦で勝利。 ★9月16日、トルーカにて藤…

☆カネック年表 1970年〜1976年

【1970年】★1970年?月?日、アレナ・ハルディン・アギーラにてマルディン・アギラ&アルティン・アギラ(?)プロフェタ&ウニベルシタリオ(カネック)のカードで、エル・マテマティコの欠場に伴い、代打として急に試合に出場することになり『ウニベルシタリオ』(大学生…

☆1981年のレア映像発見!!

つい最近知ったのですが、You Tubeにカネックのレアな試合映像がアップされてました! 試合は1981年7月24日、アメリカ・ロサンゼルス・スポーツ・アリーナでのミル・マスカラスとのシングル戦です!! 当時の月刊ゴングでもカラー5ページに渡り、大々的に報じられた…

☆建国

例の十勝沖地震は起きませんでしたね。 という事は、國分玲氏は南海トラフ地震は起きないと名言されてたので、南海トラフ地震が起きる確率がめっちゃ高くなったわけでもあります。 怖いですねぇ。 用心に越した事はありませんね。 そして昨年末にはキラー・カーン…

☆プロレスの八百長は世界の八百長より可愛い

皆さんは日本の大地震の多くは人工地震で起こされていると言われてるのはご存知でしょうか。 とくに原発機のある地域はかなり捜査して地震が起こりにくい土地を選んで建てたのに、売国奴と称される小泉氏が首相なった2000年前半頃から原発機のあるところでの…

☆國分 玲の予言、十勝沖地震は起きるのか?

新年明けましておめでとうございます。 さてさて元日からいきなりの大地震、びっくりしましたね。。。 久しぶりにいきなり携帯から不穏な通知音が流れて焦ったなぁ(汗) それと今回の地震は3.11同様に人工的に起こされた地震とも言われてて一部騒がれてますね。 …

☆年末に

さてさて今年も残すところあとわずかとなりました。 今年の冬はエルニーニョの関係で数値が0.5でも暖かいのに今年は2.0だそうで、かなり雪が少なくなるらしいですね。 雪国に住む者としてはかなり有り難い事です。 カネックはメキシコ在住だからずっと雪とは…

☆草ラメ

カネックは日本で草ラメのマスクを5期に渡り使用していますね。 詳しくは81年4月に山羊、82年7月にオンブレ・アギラ(内向き)、82年12月にチャクモール、83年5月にククルカン(内向き)、84年7月にククルカン(外向き)。 母国メヒコでは不意に84年秋にも山羊を使用して…

☆千の風になって〜セントーン

カネックの代表的な味のあるフェバリット・ホールドとしてセントーンがあります。 カネックのセントーンの仕掛け方はエルボー・ドロップと区別がつかなくて、結果的に中途半端な形に終わる時も少なくありません。 例を挙げるなら81.12.8(蔵前)vs初代タイガー戦の…

☆当初のマスク&コスチュームのカラー遍歴

今回はカネックの当初のマスクとコスチュームのカラー遍歴について語ってみたいと思います。 マスクがデビューから1980年いっぱいまでのアントニオ・マルティネス製時代はマスクが金色と赤に対して、コスチュームも金にちなんだ黄色と赤で、マルティネス時代の晩…

☆銅旧ラメのマスクの輝き

カネックの銅旧ラメのマスクって実にカッコ良いんですよ。 実物を見たことがある方はおわかりでしょうが、別称・オレンジ旧ラメとも呼ばれてまして その名の通り、ラメ模様が銅色というよりも正式にはオレンジ色の生地に金ラメが入り混ざるように貼り巡らせられ…