★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆当初のマスク&コスチュームのカラー遍歴


今回はカネックの当初のマスクとコスチュームのカラー遍歴について語ってみたいと思います。


マスクがデビューから1980年いっぱいまでのアントニオ・マルティネス製時代はマスクが金色と赤に対して、コスチュームも金にちなんだ黄色と赤で、マルティネス時代の晩年に黄緑系がプラスされて、つまりマスクは金に赤、赤に金、金に黄緑の3パターンだけなんですよ。


余談では、はっきりと確認されてませんがマルティネスの緑旧ラメ(草ラメ)も実在してるらしいですが。


コスチューム(ショート・タイツ☓ロング・タイツ)は金色にちなんだ黄色☓黄色と赤☓赤、他に金☓赤
晩年の緑☓緑の4色だけなんですよね。


マスカラスの紹介で81年からプエブラ製を使用するとマスク&コスチュームのカラーのバリエーションが一気に増えるのですがプエブラ当初は赤に金、緑に金の組み合わしか確認できません。


81年4月のシリーズの最終戦の前日の大宮大会でのvs木戸戦では緑☓赤を使用してコスチューム緑のショート・タイツに赤のロング・タイツの緑☓赤という、日本でおそらく初めて黄色と赤、金☓赤以外のカラーを使用してるのが意外なポイントです。


これまではずっと地味なんですね。


81年末に日本に来た時はバリエーションがずっと増えてました。


それでも他には緑旧ラメ☓赤ふちどりや、銀旧ラメ☓赤ふちどり、赤旧ラメ☓金ふちどり、玉虫ラメ?☓赤ふちどりとイメージカラーは圧倒的に赤が基本でした。


他にピンク新ラメ☓黄緑ふちどりやプライベートで金シルク☓黄緑ふちどりのマスクを着用したりしてましたが。