★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆オレはメンドーサ

最近、カネックについて何か新たな発見がないかとネットを駆使していたんです。 そうしたらそうしたらですよそうしたら ですよ‼️ …な、な、なんと なんと!!ずっと明かされる事なく、カネックのファンになって38年を過ぎてもずっとずっとず〰️〰️〰️っと拝む事が出…

☆カネックに憧れた選手の一例

唐突ですが、カネックに憧れてたプロレスラーといえば 有名なところではジョージ高野で、後にザ・コブラに転身した時にマスクやコスチュームを随分とカネックのマネしたと語ってたのは有名ですね。 若手時代のヒロ斎藤も確かメヒコ修行時代の頃に月刊プロレスだ…

☆映画『来る』を観て

最近ですね、スカパー!のWOWOWにて映画『来る』を観たんですよ。 前に劇場公開される際にはテレビのCMでも番宣していたのでちょっと楽しみに観始めたんですが、あれあれ…?物語系ではなく、実際にあった話し系なのかな?的な想いにかられては 「…本物は やめろ …

☆vsアドリアン・アドニス 生涯戦績

アドニスは82年夏に初来日を果たして2回目の来日のタッグ・リーグ公式戦で対戦したのが生涯で唯一の対戦となりました。アドニスもマードック&スーパースターと同じくメヒコには1度も行く事はありませんでしたが83年後半?84年初め?に全米マット侵攻し制圧し、…

☆vsマスクド・スーパースター 生涯戦績

新日では同じマスクマンの外人選手となるマスクド・スーパースター。 そういう意味では先輩になるわけですね。 カネックが新日であんな扱いに終わったのはマスクド・スーパースターが猪木と抗争したが全く盛り上がらなくて、その理由として猪木はリアルな強さを追…

☆vsディック・マードック 生涯戦績

マードックとカネックの関係は、マードックが81年秋に日本の主戦場を全日から新日へ変えて、その年末のタッグ・リーグ戦から88年のIWGPチャンピオン・シリーズまでになんと7回も一緒になってます。カネックとシリーズ参加が一緒になった外人選手はアンドレと並ん…

☆ vsハルク・ホーガン 生涯戦績

既に以前に書いてますが、ホーガンとの体格差がありすぎて、悲しいほどにまるで相手になれてないのが現実でした。。。 本当に大人と子供というくらいの差を見せつけられてショックでした。。。 映像をお持ちでない方はYouTubeでも82.6.25(札幌)猪木&ホーガンvsアンド…

☆vsアンドレ・ザ・ジャイアント 生涯戦績

カネックはアンドレに対して自信を持ってたのか、メヒコではアンドレにいつもガンガンにアグレッシブに攻めてますよね。83年1月にアンドレがメヒコに遠征した2試合では雑誌の文章には一切記載されてませんが、掲載写真を見る限りカネック&アグアヨが(とくにアグ…

☆カネック 誇らしき外交戦績の内訳

カネックはご存知、長年に渡りUWA世界ヘビー級王者に君臨しては『メヒコ最後の砦』として、メヒコを来襲するトップ外国人を相手に華々しい活躍と実績を誇っては『メヒコの帝王』の名を欲しいままにしていたわけですが、グラン浜田いわく、80年代前半のメヒコで…

☆カネック 実現して欲しかった夢のカード

今回はカネックにまつわる幻のカードというか夢のカード、対戦が実現して欲しかった相手を挙げさせて頂きたいと思います。 まずはダイナマイト・キッドですね!カネックとキッドは81年春に来日した際に意気投合して2人は仲が良かった事は有名ですが、そんな同世…

☆カネックに対する新日のマッチ・メーカー批評②

【★ミスター高橋(83年8月~88年3月)】 ⑧1984.6.29~8.2『サマー・ファイト・シリーズ』(全31戦)&8.6~8.15『パキスタン遠征』(全5戦) ⑨1985.5.10.~6.13『'85IWGP&WWFチャンピオン・シリーズ』(全29戦) ⑩1985.11.15~12.12『'85IWGPタッグ・リーグ戦シリーズ』(…

☆カネックに対する新日のマッチ・メーカー批評①

今回は、新日の歴代のマッチ・メーカーのカネックに対する評価・扱い方を寸評してみたいと思います。 【★山本小鉄】 ①1978.3/3~3/30『ビッグ・ファイト・シリーズ』(全21戦) 《※》カネックが初めての来日という事もあってか、なかなか良い扱いのシリーズとなってま…

☆vs長州 力 シングル戦・生涯戦績

長州にとってカネックの存在は、藤波に噛みついてブレイクするきっかけになった(UWA世界王者になって自信をつけた)というだけでなく、外人を苦手としていた長州が珍しく噛み合う=スイングした稀少な外人レスラーになるんですよね。83.5.13大宮大会の長州&カーン…

☆ vsスタン・ハンセン生涯戦績②

【★④】1984年9月30日、エル・トレオ・デ・クアトロ・カミノス ▽UWA世界ヘビー級選手権、時間無制限3本勝負 《王者》□カネック(2-1)スタン・ハンセン■《挑戦者》 ①ハンセン(ニー・ドロップ➡️リングアウト勝ち、5分44秒)カネック ②カネック(トペ・スイシーダ➡️リングア…

☆ vsスタン・ハンセン生涯戦績①

【①】1979年6月6日(水)、名古屋・愛知県体育館 第8試合(セミファイナル) ▽MSGシリーズ決勝リーグ戦、45分1本勝負 ◯スタン・ハンセン(ウェスタン・ラリアット➡️体固め、8分26秒)カネック● 《※》第2回MSG公式戦として実現した試合です。 当時の各プロレス月刊誌よりも…

☆vsアントニオ猪木 シングル戦・生涯戦績

【★①】1979年4月22日、エル・トレオ・デ・クアトロ・カミノス ▽NWFヘビー級選手権試合.時間無制限3本勝負 《王者》◯アントニオ猪木(2-0)カネック●《挑戦者》 ①猪木(イス攻撃➡️反則勝ち、11分40秒)カネック ②猪木(ブレーン・バスター➡️体固め、7分50秒)カネック ※猪…