★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆ふるさと

最近ですね 昔のMDを整理してたんですよ。


それで 一時期 年甲斐もなく夢中にドハマりした モーニング娘。の曲達を自分のこだわりに沿って編集した『モーニング娘。BEST.3』を確認するように何気に聴いてみたんです。


そうしたら …何故か不意に涙がこみあげてくるんですよね。。。


懐かしさと刹那さといとおしさと…そして悲しさみたいなものがおり混ざった感情が ついあふれちまいやがってとめどなく涙がこぼれるんですよ。


よくよく想い返してみると この曲達は2004~2008年くらいの期間でして、その年を回想してみると まさに 前期のような なんか妙に生易しく守りに入っては 日常の小さな幸せに感謝して 刹那的な楽しみを噛みしめながら切なく生きていた時期だったんですよ。


…このように 記憶や理屈よりも感情や感覚ではっきりと覚えてる過去って皆さんもありますよね…?!


さらにそれからのその後の人生を想い噛みしめては あの後 ああなるんだから あの時 もう少し ああしとけばよかったなぁ なんて無い物ねだりしては やっちゃいけない『たられば』問答やっちゃって どツボにハマってぬけられなくなったりして(笑)


そんな感じでオレはカネックを語る時、カネックを想う時、カネックの映像観る時など、カネックに対していつも 体で覚えてきた記憶や感情を先に想いおこし噛みしめながら心の支柱にしてきたんですよね。


だから 本当に子供の時からカネックに対する感情って並々ならぬものがありまして 一言で言うならば




カネックのすべてに泣きたくなる



…そんな 大江千里の曲的な気持ち表現になりますでしょうかね。



でも 昭和のプロレス・ファンのすべての人とは言いませんが多くの方々がプロレスに己の人生を重ねてきてるように悲しみや哀愁・悲劇ばかりではなく 悦びや思いがけない幸せ 誰にも譲りたくないとっておきの経験 など オレのすべての過去・人生が カネックに詰まってるんですね。



そしてまた かつては一生の付き合いの契れを交わしながらも ふとした出来事をきっかけに素知らぬフリして消えていった裏切り者の大泥棒のアンチキショウに対する 深い憎しみの醜い感情もまた カネックを想い返しながら 不意に想い出す時があるのもまた事実。。。



でもですね、喜怒哀楽・憎しみ&怨念など すべてを含めた気持ち&過去こそがオレが生きた痕跡=人生なのだから いちるも恥じるつもりは全く無いです。


もぉ長く生きて大人ってやつを何年もやってると、本当に全てを受け入れられるようになるものなんですね。




そんな感じでですね




カネックに対して沸き上がってきた感情…




…そうだ これがまさしく オレのふるさとなんだな





…なんて 最後はカネックの次に大好きな 長渕剛 の『ふるさと』という曲のなかにある 胸にささる とても良い表現であらわしてみました。




ダラダラとわけもない内容になっちまいましたが、皆さんも とっておきの過去を今日、そして明日を活き活きといきる活力源にしていけますことを祈りながら 失礼させて頂きますね。





もぉすぐ オレが一番大好きで一番大切だった人の命日だ。。。(涙)