★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆カネックのベスト・ショット②

継いでは月刊ビッグレスラー1983年2月号にモノクロで掲載された1982.12.3(いわき)藤波辰巳vsカネックのなかで藤波に卍固めを決めているカネックのショットになります。


技を決める姿も去ることながらカネックの顔の角度や表情がベストすぎるんですね。


この試合の掲載写真は全般的に良くて、カラーじゃない事がただただ残念でなりません。

 

半年前には蔵前という大舞台で引き分けたにも関わらず、今回は地方会場で唐突におこなわれ、かつ試合が凡戦に終わった&カネックが簡単に負けたからなのか、この試合はテレビ中継されたにも関わらず他誌では扱われませんでした。

 

この…他誌では扱わない試合を扱う点がビッグレスラー好きなところなんですけども。

 


ちなみに自分は1981年末あたりからカネックも好きになり、この1982.12.3(いわき)vs藤波辰巳のテレビマッチで一気に惹かれてしまい、この試合からカネックが一番好きになりました。


そしてそのまま40年間カネックはずっとオレのヌメロ・ウノ(NO.1)であり続けている次第であります。


当時に親に買ってもらったこの試合を掲載したビッグレスラーはボロボロになっちゃって買い直したりしましたが、現在でも大事に手元に保管してある、オレの大切な宝物です。