★『メヒコの帝王』カネックの魔豹なる記録達。

こんにちは。ここでは自分が子供の頃から大好きなルチャ・ドール カネックの偉大さや記録的な事をつづらせて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます!

☆カネックのマスクの頬の模様シリーズ①

さてさて今回はカネックのマスクの頬の模様で好きな模様について語らせて頂きたいと思います。


個人的に一番好きな柄は 山羊 ですね。


なんか妙にカッコ良くて、山羊の角が丸く渦巻いてる箇所は最初はナルトかなんかをイメージしてるの?とか思っちゃってました(汗)


動物の山羊と知った時なんかも ちょっとした違和感を拭えませんでしたが、でもやっぱり山羊は全体的にすごく良くバランスがとれてますし、スマートというか 神秘的というか 単純にカッコ良くて気に入っちゃったんですよね。


愛着あり過ぎるくらいありありでどうしようもないくらい好きだなぁ。


また、目まわりのラインから鼻& 口までつながるラインと頬の模様をつなぐラインの模様が、頬の柄によってそれぞれ違うわけですが


山羊のバージョンがまた一番バランス良くてカッコ良いんですよねぇ。


カネック自身も気に入ってるという旨の文章を読んだことありますが、プエブラことアレハンドロ氏が気に入ってたくさん作って収めていただけかもわかりませんね。


カネックが日本に浸透した頃のイメージ的に山羊のイメージが強い方々が多くいらっしゃるのではないでしょうかね。


山羊ではなく山犬という説もありましたが、角がはえてらるように見えるあたり山羊でしょうね。


ちなみに個人的に山羊で好きななマスクを挙げさせて頂きますと、81.2.15 (トレオ)でシンから王座奪回した&初代タイガーがデビューしたシリーズ前半に被っていたプエブラ製・緑旧ラメ・金ふちどりのマスクや


82年第3回MSGタッグリーグ戦シリーズ前半に着用したプエブラ製・銀旧ラメ・青ふちどりのマスクとプエブラ製・銀旧ラメ・紫メタリックふちどりのマスク


83.5.1(トレオ)でベルト奪われたvs藤波戦や、IWGP開幕戦・(福岡)でのvs長州戦や、公式戦のvsワンツ戦で着用したプエブラ製・赤旧ラメ・金ふちどりのマスク


それから84年4月にドス・カラスに挑戦して初の2フォール敗けを喫した試合や84サマーファイト・シリーズの開幕戦vs寺西戦等で着用したプエブラ製の鮮やかな紫旧ラメ・金ふちどりの山羊マスクや、同年6月に再び挑戦した際のプエブラ製・赤旧ラメ・銀ふちどりのマスク


それからそれから85.3.3(トレオ)で旧友のvsアグアヨと一騎討ちの時に着用したプエブラ製・銀旧ラメ・緑(型押し)ふちどりの山羊マスクが大変気に入っている次第です。


皆さんはいかがでしょうか。